2012-06-14

バルセロナのメトロ(地下鉄)・Metro


バルセロナ市内交通機関/メトロ地下鉄)Metro


ウェヴサイト:http://www.tmb.cat/en/linies-de-metro

おおよそ:

たった8本(9本)のメトロが、雨に弱いバルセロナ市内の地下を走っていて、市バス同様、自転車などは、当たり前でメトロに入るものであれば、何でも入れて乗ってきちゃいます。

メトロの路線マ-クはL1からL5L9からL11と各路線は全て色分けされているので、初めての人にもわかりやすくとても利用しやすい交通手段でしょう。

また、いつ完成になるかわかりませんが、バルセロナ・プラット空港ターミナル2までの路線を拡張工事中。(開通しました。このページ一番下を参照 2016.02.14)

L6、7、8は、頭文字「 L 」(エル)からはじまりますが、メトロ(地下鉄)ではありません。FGC(カタル-ニャ鉄道)の路線です。

どの路線のメトロを利用しても、一回地下鉄内に潜れば、乗り換えは自由で、日本の地下鉄みたいにたった一駅でも路線名が変わり料金も高くなる事はなく、料金は、一回乗車券(賃)全線一律2,15ユ-ロ。

但し、バルセロナ市内を運行している各電車、トラム、市バスに共通で使えるTMBカ-ド「T-10」(ゾ-ン1)を買って使用すれば、より便利でお得です。(TMBカ-ドに関してはTMBカードのページを参照してください。)

子供達から大人達まで無賃乗車の光景をよく目にすると思いますが、あ~問題ないんだ~と思ってマネしないでください。検札官が待ち構えて待機してます。観光客関係なくチェックされます。

今現在罰金は、いきなり二倍の100ユーロです。(高すぎ!!)


乗り方:

切符売り場窓口で、T-10を買えますが、TMBの自動券売機も最新モデルにグレ-ドアップされてきているので、自動券売機での購入がスマ-トで簡単です。(夏場ハイシ-ズンは混んでます。混んでる駅では売り場の人も券売機をすすめます。)

しかし、購入する際に大きい紙幣での購入は、まるで、スロットで当たったかのようにおつりが全て50センティモやそれ以下のコインのみで、でてくるケースもあるので控えた方がいいでしょう。スロットで当たった気分を味わいたい人はどうぞ-。

お札を使用するのであれば、10ユ-ロ札がベストです。また、クレジットカ-ドで購入できる券売機もありますが、現時点でスペイン国内発行クレジットカ-ドのみとなっています。

メトロの改札通路は、日本と逆になっている駅もありますので、まちがった場合は切符はそのままで、隣の改札を通ってください。気にすることはまったくないでしょう。むしろ左利きの人にはとてもスム-ズでしょう。


ワンポイント:

駅にもよりますが行き先のホ-ムの改札口が分かれている場合もありますので、確認して改札を通るようにしてください。例えば、L3(グリ-ンライン)リセウ駅(Liceu)など、、、

車両ドアは日本の電車のように全自動ではありませんので、乗り降りの時は、新しい電車であればボタンを押し、古い電車であればドアノブをまわしてください。といっても開かない場合もあります。そう調子悪いんです。その時はとなりのドアから乗り降りしてください。

メトロが接続している駅構内には、小さなカフェ、売店、CDショップや自動販売機などごくたまにありますが、基本的には何もないとおぼえといてください。トイレもありません。あるのは止まっている時計ぐらいです。また、メトロ駅構内や車内などは特徴ある人々がたくさんいます。

街中の歩行者道路もそうですが、ココ最近は、エレベーターの設置や、スラロープの工事など、お年寄りや体の不自由な人の為にも少し改善されている様子です。


地下鉄の運行時間:

月~木  05:00~24:00
金、祝日前日  05:00~02:00
土 と1/1、6/24、8/15、9/24は24時間運行
日曜日、祝日 06:00~24:00

*フェスティバルなどがある週に限り、路線や駅と駅の区間限定など24時間運行している時もあります。

フニクラ(Funicular):

L3(グリ-ンライン)、L2(パ-プルライン)バラ・レル駅(Paral-lel)からはモンジュイックの丘まで、往復しているフニクラ(Funicular)が運行しています。
運行時間は、月~金は07:30~22:00で、土、日、祝日は09:00~22:00
「T-10」使用可。地下鉄との乗り換えは自由で運賃はかかりません。


バルセロナメトロ路線図/バルセロナメトロマップ:

各駅にポケットサイズのメトロマップがありますので、そこでGET!!

TMB-Virtualアプリ、Barcelona metro Map等/iPhone・iPadアプリページ参照


バルセロナ空港まで (2016.02.14更新)

2016年2月12日にバルセロナの国際空港 (バルセロナ エル プラット空港)までL9 Sudの地下鉄が開通しました。

できたばかりですが、観光客というより空港バスが走っていないエリアのバルセロナ市民や見本市会場などへのアクセスは多少便利になったかもしれません。

ターミナル1、ターミナル2それぞれの駅から終点Zona Universitariaまで32分の路線。バルセロナ市内に出るには途中他のメトロに乗り換えで移動しなければなりません。所要時間も空港バスに比べて圧倒的により時間がかかるでしょう。

バルセロナ市内へアクセス接続は途中Torrassa駅でL1(レッドライン)Collblanc駅でL5(ブルーライン)、終点Zona Universitaria駅でL3(グリーンライン)と接続しています。

料金:空港から初乗り、空港へ到着は必然的に片道4.50ユーロ  (T-10の使用不可 ) T-Diaは使用可

ワンポイント:空港駅以外の区間ご利用はT-10やメトロ一回乗車券使用可

運行時間は他メトロと同じです。