2012-06-20

バルセロナのバス(市バス)・AutoBus


バルセロナ市内交通機関/バス AutoBus

ウェヴサイト:http://www.tmb.cat/en/linies-de-bus


おおよそ:

クモの巣のごとくなのかどうかわかりませんが、とにかくバルセロナ市内全域をカバ-して、老若男女、体の不自由な人達などあらゆる人達の交通手段として、フルに活用さてれています。女性ドライバーも当たり前に良く見かけます。

観光などで訪れた旅行者は、慣れるまで多少、戸惑いがあると思いますが、どれかひとつ同じ番号のバスを乗ってみるのもいいかと思います。気分的になれたら、こっちのもんです。

バスの路線は全て番号表示で区別されているので、とてもわかりやすくなっています。

特に2013年からは「V」「H」が表記されているバスをみかけますが、山側から海側へ(またその逆)上下に走っているバスは「V」が番号の頭に付いていてバルセロナの町を縦に走っています。「H」は主にバルセロナの町を横に走っています。

ちなみに「V」はVertical(垂直)、「H」はHorizontal(水平)という意味です。

あっ 「D」もあるみたいです。「D」はDiagonal(斜め)

行きたい方向だけで乗車してしまうのもありかもです。

新しい路線バスにより古い番号のバスがなくなりつつあります。(2016年)

あと最近はバス停及びバス車内にも電光掲示板でお知らせがありますので、わかりやすくなったでしょう。 (電光掲示板のないバス停や市バスもまだあります。)

ただバス停は、おもいっきりココですといった具合には構えていないので、最初はわかりずらいかもしれません。

乗り方:

乗る予定の番号のバスがきたら、日本のタクシ-をつかまえるみたいに手をあげて合図してください。(お~いって叫ぶ必要はありません。)合図をしないと、とっとと過ぎ去ってしまう時があります。(その時にお~いと叫んでください。)

日本とちがい車道は右側通行なので、バス停でバスを待っている間、他の人と逆方向を見ている自分がいるかも。(道路を渡る時にもあるかも)

料金は行き先関係なく全線一律2.15ユ-ロですが、TMBカ-ドT-10(ゾ-ン1)が便利でお得。(TMBカ-ドに関してはTMBカードのページを参照してください。更新:2015.01.07

乗る時に一回の乗車賃を払うのであれば、ドライバ-に支払います。T-10の使用の場合は、バス車内にある刻印機に差し込んでスタンプされます。

降り方:

日本と同じくボタンを押してお知らせして降ります。

毎日同じ路線を使っている人達は別として、旅行に来た人達だけではなく、現地の人達もわかっていない降りる場所。

降りる場所に関してはヤマ感。自力。間違えたとしてもそれも魅力的なハプニングとして考えてみてください。上記にも書いてありますが、最近はバス車内にも電光掲示板でアナウンスされてますのでよりわかりやすくなっているかもしれません。

もちろん現地の人達に尋ねたら観光名所など分かりやすい場所であれば、もう十分というぐらいのご好意を受けちゃいます。(束になっておばちゃん達から)

市バス路線マップはありますが、広げるととても大きいのでかさばります。必要な場合は、TMB-Virtualアプリ等が便利です。(iPhone・iPadアプリページ参照 )

ワンポイント:

2車線以上の車道は別として、バルセロナ市内の車道は一方通行が多いので、同じ番号の市バスでも行きと帰り(乗り降り)のバス停が異なるのがほとんどです。

さほど注意をする事もないのですが、乗ったバス停の道のどちらかの1本となりの道にある場合がほとんどです。

運行時間:

路線によって多少運行時間が異なりますが、だいたい05:00~23:00が目安です。

尚、日曜日、祝日は本数も減り、運行時間も路線によって変更しています。

ちょっとした市バス番号:(2016年更新)

カンプ・ノウ・スタジアム(Camp Nou):50,59,H8,H6

グエル公園(Parc Güell) :24

モンジュイクの丘(Montjuic)55

モンジュイク城(Castel de Montjuic)150

バルセロネタ(Barceloneta):59 バルセロナのビーチ

バルセロナ空港(Aeropuerto-Barcelona):46

深夜バス(ナイトバス)・NitBus