2012-08-14

バルセロナ/トーレ・アグバル(torre agbar)

ト-レ・アグバル / Torre Agbar

ウェブサイト:http://www.torreagbar.com







おおよそ:

2004年に完成。

中途半端な高さで近くでみるとンっ?と思いますが、ストレ-トに続く道の先にみえる物体としては好きです。

電気パネルぽい組み合わせはテトリスみたいでおもしろく、夜になるとバルセロナでは珍しい質感のネオンが、色とりどりバリエ-ション豊かに変化してライトアップされ存在感が増します。

といっても普段は、いつも同じカラーで、毎日色とりどり変化しているわけではありません。

トーレ・アグバル(torre agbar)での期待はずれの年末カウントダウンや特別なイベントがある時にプログラムされ、クリスマス時期のイルミネーションなど滞在中に運が良ければバリエーション豊かなプログラムがみれるかもしれません。

あと、電磁波がスゴそう。


アグアス・デ・バルセロナ本社ビル(バルセロナ水道局)

ジャン・ヌ-ベル作。

ウェブサイト:http://www.jeannouvel.com/


ニューフェイス!(2013.03)

あっなんか高級ホテルになるみたい?ですね。(2013.11)







場所 / 最寄り駅:

地下鉄(メトロ):L1(レッドライン) グロリアス駅(Glories)下車

トラム:T4 グロリアス駅下車 T5,T6 グロリアス駅発着


ワンポイント:

ト-レ・アグバルのそばには、バルセロナの蚤の市 エルス・エンカンツ(Els encants)があります。

こっちに興味ある人も多いのではないでしょうか。おススメ!

あと、ラス・グロリアス(las Glories)というショッピングモールも近くにあるので、ちょっとした買い物が必要な時は便利でしょう。