2012-08-09

バルセロナのトラム(路面電車)・Tram


バルセロナ市内交通機関/トラム(路面電車Tram

ウェブサイト:http://www.tram.cat

おおよそ:

いちょうルックスも近代的で、意外と静かな乗り物です。特定のエリアに行った時に目につくと思います。

2004年にバルセロナの町の乗り物に再び加わりました。現在も拡張工事をしています。

運行テスト時は、1週間で20回も車との接触事故がNEWSで取り上げられ、「だいじょうぶなの?」なんて心配していた住民もいましたが、今ではトラムが通っているエリア周辺の人たちの交通手段の一つとして多く利用されています。

路面線だから乗り降りはとても簡単。お年寄りや体の不自由な人にもよりスムーズでしょう。

路線:

ディアゴナル通り(Av. Diagonal)にあるフランセスク・マシア広場(Pl. Francesc Macia)からのT1~T3の3つの路線

シウタデヤ・ヴィラ・オリンピカ駅(Ciutadella Vila olimpica)からのT4とL1(レッドライン)グロリアス駅(Glories)からのT5,T6(T4~T6の3つの路線)

と大きく分けて2系統の6つの路線があります。

T1,T2,T3路線マップのPDFファイル

T4,T5,T6路線マップのPDFファイル

2014年:にはバルセロナの街を斜めに走っている通りディアゴナル通り(Av. Diagonal)の新路線も拡張工事をしています。

ワンポイント:

T4とT5、T6の路線が、通っているエリアはバルセロナの新開発エリアともかぶり今となっては隣町のバルセロナ・バダロナまで開通されている路線があります。

シウタデヤ・ヴィラ・オリンピカ周辺やトーレ・アグバルを観に行ったついでにフォルム(Forum)などに足を延ばして乗ってみるのもいいかもしれないですね。

また、春から夏にかけて、また1年を通して、フォルム(Forum)の会場で数多くの様々なイベントが行われているので、その時にご利用するのもありです。

料金:2017.01.6更新

一回乗車券(賃)全線一律2,15ユ-ロ T-10のカ-ドが共通で使えます。

運行時間:

目安的に毎日5:00-2:00で、各路線とも曜日、時間帯で多少異なります。