2012-08-22

バルセロナ・シウタデリャ公園 -Parc de la Ciutadella-


シウタデリャ公園 -Parc de la Ciutadella-


おおよそ:

バルセロナ市内にある公園の一つです。規模は別にそんな大きくありません。

暖かくなってくると週末や日曜日などは、ピクニックなど楽しんでる人や芝生の上で水着で日向ぼっこしている人もいます。

食べ物も売りに来る人もいます。打楽器を持ち込んで叩いている人もいます。ローラーブレード、BMXを乗り回している人もいます。卓球もしています。ころんでケガをしているひともいます。そうみんな勝手になんでもやってます。

池も噴水もあります。老若男女、子供、ゲイ、レズビアンもいます。 マンモスもいます。

公園内芝生の上でゆっくりしたい人は、犬の糞がいっぱいあるのでチェックしてから。ベンチの上は見たことありません。だから大丈夫だと思います。

バルセロナの動物園(Zoo de Barcelona)    

そんな公園の横?裏?下に動物園(Zoo de Barcelona)があります。

コノ動物園は今年120年周年(1892-2012)をむかえています。

風向きによっては、その動物園から公園へとてつもないにおいがたまに押し寄せてきます。


その動物園には今は亡き唯一の白いゴリラ(ホワイトゴリラ)”コピート”がいました。

逢うチャンスがあったけど、個人的な考えで動物園にはいきませんでした。


Basement Jaxx(ベースメント・ジャックス)

セカンドアルバム『Rooty』のジャケ写のコピート






コピートそっくりな大好きなガッツ石松

ちなみにガッツ石松は、「亀を英語で?」の質問で「スッポン!」と絶叫。










場所/最寄り駅:

Pg de picasso側やPg de pujades側が公園出入り口。バルセロナの地図/場所・ルート・検索(参考)

地下鉄(メトロ):L4 (イエローライン) バルセロネタ駅(Barceloneta駅)、L1(レッドライン) アルク・デ・トリオンフ駅(Arc de triomf駅)

国鉄:国鉄フランサ駅(Estacio de Franca)

ワンポイント:

公園内にある建築物の一つがMuseu de Zoologia 動物博物館です。(ドメネク・イ・モンタネール作品)



バルセロナ・グエル公園 / Park Guell

バルセロナのジョアン・ミロ公園 -Parc de Joan Miro-