2012-11-23

バルセロナのクリスマス・イルミネーション


バルセロナのクリスマス・イルミネーション

期間:毎年11月末あたりから翌年の一月第一週まで










例年より気持ちはやいのかな?同じ?

バルセロナの街中、広場や通り小さな路地などクリスマスイルミネーションが点灯。

この時期クリスマスシーズンになると何年も使い回し(といってもかなりの量)でつかわれている電飾が現れます。

ここ5,6年でバルセロナも発光ダイオ-ドが主流になりLEDランプがメインで、イルミネーションの質感も変化してきています。

"バルセロナね"的には、以前の電球で装飾されたボワ〜ンとしたあかりの雰囲気あのマイナーさ加減が丁度良かったんだけどね。

電飾で電気が使用されるから街が停電とか。えっ演出?。かどうかわかりません。

ちなみにカタルーニャ広場前コルテ・イングレス(デパート)のクリスマスイルミネーションは今年も雪の結晶です。バルセロナはンッ十年に一度しか雪が降らないけどね。

ワンポイント:

カテドラル前広場(Catedral de barcelona)では、この時期クリスマスマーケットもおこなわれます。また、他広場や通りにも露店が並んでいます。(タコ焼き屋はありません。)

あと、カタルーニャ広場には屋内スケートリンクが出現。アイススケートをやったことの無い人は体験的にどうでしょう。

2013年

あれっ使い回しではなく今年は少し新しい?

2014年12月2日

電磁波がすごぞうなト-レ・アグバル / Torre Agbarはバリエ-ションを変えてライトアップされていますが、街中の電飾は例年にくらべて地味に装飾されています。