2012-05-15

sonar ソナル・バルセロナ ソナー


sonar 

期間:6月中旬

公式ウェブサイト:http://www.sonar.es/

フェイスブック:http://www.facebook.com/SonarFestivalOfficialPage




おおよそ:

毎年バルセロナで会催されているエレクトロニック・ミュージックとメディアアートの祭典。

Sonar by day(昼の部)は、MACBA(バルセロナ現代美術館)を会場に使用し、Sonar by night(夜の部)はバルセロナの隣町オスピタレットにあるFira barcelona「Fira Gran Via」が会場になっています。

参考に2006年に行われたSonarでは、Japan Year/ジャパンイヤーと言われ、数多くの日本人ア-ティストが出演。
海外でこういった一度に数多くの日本人ア-ティストをフュ-チャリングするのはめずらしいことではなかったでしょうか。個人的には、今後もSonarに限らずどんどん日本人ア-ティストの活動の場が増える事を望んでいます。

また、2010,2011年はバルセロナだけではなくスペイン・ガリシア自治州ア・コルーニャ(ラ・コルーニャ)での2都市同時開催や、本家バルセロナに限らずSonar Tokyoなど世界各地でも開催されています。

ワンポイント(1):

年々チケットの価格が値上がりしているのが現状ですが、興味があって行きたい人は、期間限定の前売りチケットがおススメです。(少しずつ期間を設定してチケットの料金が上がって販売されています。)
当日券より先に購入するお得感は確かにあり、このての規模のイベントはほんといつもはやいですね。

ソナーがある週は世界中から訪れるので、ホテル、宿の予約はお早めに。

バルセロナの宿-まとめ-(参照)



SonarKids:

ウェブサイト:http://www.sonarkids.com

2009年初めてSonarで子供向けsonarが行われました。

その年、子供達に向けたローラン・ガルニエのDJプレイは、本気だったそうです。 音量は調整?


ワンポイント(2):

sonarがある週は、バルセロナのいたる所(クラブ、バー、レストラン、ビーチ等)でもレーベルショーケース、DJ、アーティストLIVEなどのPartyがありますので、興味があればそちらもどうぞ。

インフォメーションは、町中の洋服屋、雑貨、カフェ、スニーカー屋等のShopにフライヤーが置いてあります。

以下サイトでもチェック。

residentadvisor(2012.06のマンスリースケジュール)

clubbingspain(2012.06のマンスリースケジュール)



来年のSonar2013は、20周年アニバーサリー!何かスペシャル感を感じさせるのかな〜?