2012-08-17

BAFF - バルセロナ・アジア映画祭


BAFF

ウェブサイト: http://www.baff-bcn.org/

期間:4月末~5月第一週







おおよそ:

BAFF: Barcelona Asian Film Festivalの略。

2010年で12回目。

スペインでは最大のアジアをフューチャリングしている映画祭。

(ベルリンなど日本のみをフューチャリングした映画祭はあるけど、、、)

BAFFは日本やアジア諸国の映画を紹介してます。もしかしたらヨーロッパ最大?


ワンポイント:

ちなみに2009年のオープニングセレモニー上映「めがね」荻上直子監督。女性監督増えてる?。 

 2010年は、アニメ部門を設けたようですね。












二年前(2010年)バルセロナではン十年ぶりの積雪とのことでした。そんな時は、映画館にず~といてもいいな~とさえ思います。

この時期訪れる人がいれば空いた時間を使って観に行くのはどうでしょう。

いいたいですが、去年、今年(2012年)と開催されていません。

う~んコノ映画祭は”バルセロナね”的には是非、続けて欲しいカルチャーイベントの一つなんだけど、、、、

再開希望もこめて記載。