2013-02-08

バルセロナとスペイン国内間 -鉄道- グランデス・リネアス(Grandes Lineas) / 長距離列車  


バルセロナ⇄スペイン国内間交通機関 -鉄道-
-Larga Distancia / Grandes Lineas (グランデス・リネアス)-

ウェブサイト:http://www.renfe.com/viajeros/index.html

i-RenfeTrenes(iPhone・iPadアプリページ参照)







おおよそ:

バルセロナとスペイン国内を結んでいる列車は国鉄(Renfe / レンフェ)ひとつしかありません。

Media Distancia(中距離/通称MD)を中心にしたRegionales(レヒオナレス)と Larga Distancia(長距離/通称LG)を中心としたGrandes Lineas(グランデス リネアス)とAVE(高速列車)があります。

このぺ-ジでは長距離列車に対して記載します。中距離列車/レヒオナレス近郊路線列車/セルカニアスAVE(高速列車)に関しては、それぞれのペ-ジを参照してください。

バルセロナとスペイン国内を結んでいる長距離列車の種類:

Euromed(一応高速),Talgo,Altaria,Alvia,Arco(特急),Trenhotel,Estrella(夜行寝台列車)などがあり、目的地までの各路線や曜日、時刻により運行している列車がことなっています。

停車駅/タ-ミナル:

バルセロナを通る長距離列車や一部フランスからの特急は、全て国鉄サンツ駅に発着します。一部限られた区間や時刻の列車は国鉄フランサ駅にも発着しています。

以前、国鉄パセイジ・デ・グラシア駅にも停車する列車がありましたが、長距離列車は一切停車しません。

乗車する際は、掲示板やモニタ-でVia(ホ-ム)を確認し、そのままホ-ムに降りて列車に乗ってください。検札は出発後、車内でチェックします。

料金/座席のクラス

長距離列車の座席クラスは、Preferente(プレフェンテ/1等),Turista(トゥリスタ/2等)に分かれていて、夜行寝台列車は、Cama Gran Clase(グランクラセ,シングル部屋/ダブル部屋)、Cama Preferente(プレフェンテ,シングル部屋/ダブル部屋),Cama Turista(トゥリスタ,4人部屋),Butaca Super(リクライニング式座席),Turista(普通座席)のクラスにそれぞれ分かれています。

列車の種類や目的地や座席のクラスなどで料金とサ-ビスが異なっています。それぞれの旅行のスタイルや予算やスケジュ-ルで検討する事になるでしょう。

長距離列車は全座席指定になっていますので予約が必要で、ユ-レイルパスなどのパスをご利用する場合は、切符窓口で座席指定料や追加料金を支払う必要があります。

ワンポイント:

片道切符だけでも、もちろん購入できますが、往復切符を買えば、20%の割引になっています。

但し、20%の割引往復切符を買った場合は、チケットの一部例えば帰りのみをキャンセル(払い戻し)や日程、時間変更などは出来ません。(オンライン購入の場合は、通常料金のみ対象になります。)

子供(4才~13才まで)の場合は40%の割引で4才以下(利用する時点)は無料(座席を使用しない場合)です。

尚、往復切符は購入した日から60日間有効切符です。

切符購入:

国鉄サンツ駅などレンフェ(RENFE)の窓口で購入します。長距離列車は全座席指定ですので予約が必要になります。(当日でも席が空いていればもちろん買えます。)

国鉄サンツ駅国鉄パセイジ・デ・グラシア駅より空いている大穴的存在の国鉄フランサ駅での購入が便利でしょう。

スペイン国内を列車のみで旅行をしたい人で、AVEや長距離列車を頻繁にご利用の場合はレンフェ スペイン パス(Renfe Spain Pass)がお得で購入も考えられます。

レンフェのサイトでオンライン購入が出来ます。

オンラインで購入後、必ずチケットをプリントアウトをしてくださいと記載されていますが、何かしらの理由でプリンアウトができなければ、「Localizador」(予約番号)と購入の時に使ったクレジットカ-ドとID(パスポ-ト等)を窓口で提示してチケットと引き換えてくれます。(この時に、本人のクレジットカ-ドである事を証明しなければいけません。)

駅構内レンフェの券売機でもチケット購入や発行ができます。(購入の時に使ったクレジットカ-ドと予約番号)

2016年、今現在はスマートフォンが主流になっていますのでオンラインで購入後、メールに送られてくるチケットのQRコードを見せる、スキャンするだけで搭乗、乗車できます。

ワンポイント:

いってもレンフェのサイトにスペイン国内で発行したクレジットカードのみ使用可能で、スペイン国外のクレジットカードは使えません。」と
記載されています。(オンライン購入できている人もいるみたいですね。笑)
 

良く言われるオンライン購入の意味がまったくありません。

2016現在、レンフェのサイトですべてのクレジットカードで購入可能になっています。

ですので、どうしても先にチケットを購入したい人は、以下のサイトで多少の手数料が発生しますが、海外のクレジットカードでも使用可能でオンラインでチケット購入ができます。


 RUMBO.es






eDreams







路線/所要時間:

バルセロナとスペイン国内主要都市を結んでいる路線や列車の種類により当たり前ですが様々です。
 

例えば、バレンシアに行こうとした場合、時刻にもよりますが、バルセロナとバレンシアを結ぶダイレクトの路線やバルセロナ-マラガ/グラナダ路線など、他目的地によってバレンシアを経由している路線などがあります。

経由したとしても、高速の列車以外は、所要時間は15分から30分ぐらいのちがいです。これは他の路線でもいえることでしょう。


また、アンダルシア地方(
グラナダ)やガリシア地方(ア・コルーニャ/ビーゴ)といったほんとにバルセロナから長距離の場合は、長距離列車の中でも、朝出発の特急夜行寝台列車(TREN Hotel)しかありません。ちなみに時間的にいうとアンダルシア地方までは12時間ぐらいで、ガリシア地方へは15時間といった具合でしょう。

ワンポイント:

2015年8月にバルセロナーグラナダ路線の夜行寝台列車(TREN Hotel)は運行停止になりました。ただ一時期的とアナウンスしています。

2016年2月現在今だ運行されていません。

以下の状況下で鉄道の選択肢も考えられる?:

バスの長距離移動が苦に感じる人、ここまで飛行機できたのに飛行機恐怖症の人?、青春18切符ばりにTRYしたいひとにはいいかもしれないですね。


日本のように各土地の駅弁は、はっきりいってないです。日本だとあれって何気に楽しみの一つなんですけどね~。

今となっては飛行機での移動も経済的ですが、目的地と距離/時間/気分によりけりですけど、例えば、バルセロナからアンダルシア地方ぐらいの距離であれば、バスと列車どっちといわれたら、列車を選びます。

特にアンダルシア地方方面に向かうの出れば、ステレオタイプですが夜行寝台列車で宿泊代込みと考えれば魅力的なひとつかもしれません。グル-プだともっと楽しいかもしれませんね。