2012-05-11

バルセロナTMBカード/T-10


ここではTMBのカ-ド「T-10」(ゾ-ン1/バルセロナ市内)に関して書きます。

TMBカ-ド(乗車回数券)/チケット

ウェヴサイト:http://www.tmb.cat/es/bitllets-i-tarifes

おおよそ:

Transports Metropolitans de Barcelona (バルセロナ交通局)通称-TMBが発行している「T-10」はメトロ(地下鉄)市バスナイトバストラム(路面電車)と3つの機関に対して共通のカ-ドで全路線に有効となっています。

さらに、Rodalies/ロダリアス」ー セルカニアス(国鉄バルセロナ近郊路線列車)と FGC(カタル-ニャ鉄道)の2つの交通機関でも各ゾ-ン1以内であれば、このカ-ドが共通で使用可能とありがたいシステムになっています。

TMB全交通機関のBillete sencillo(1回ぽっきり片道乗車券)や、FGC、セルカニアス(共にゾ-ン1以内)の片道乗車券は全線2,15ユ-ロです。(2015年,2016年,2017年)

何回もご利用するのであれば、割高になりますから、TMBカ-ドの「T-10」を買った方が、まちがいなくお得で便利です。

ワンポイント:

TMBのカ-ドは、各交通機関で使用するたびにカ-ドの裏に使用日時がスタンプされ、カウントされていきます。
残りの使用回数がわかるようになっていますが、たまにスタンプが重なって見ずらい場合があります。
TITOL ESGOTAT」とスタンプされた時点で使用回数が終わった事になります。

T-10の使用回数が残っていて、改札機または刻印機に通らなかった場合は、メトロの切符売り場窓口で、同じ使用回数の新しいT-10カ-ドと交換してくれます。市バス車内では、TMBのカ-ドの販売はしていません。(2016年現在ハイブリッドの新しいモデルのバスに限り車内券売機で購入可能です。)また、交換もできません。

毎年値上がりしているのが現状です。(安いと言えなくなってきてますね。)しかし、2015年は、ココ十年以上で初めて値上がりしませんでした。しかもT-10に関してはなんと値下げしました。

2016年1月10日現在2年連続値上げは無しです。引き続き2017年も1月6日現在一部を除いて値上がりはありません。

2017年1月6日更新

TMBカ-ドの種類と料金と期間と範囲:


T-10 / 9.95ユーロ(2014年前年度10,30ユ-ロから値下げしました。)
10回乗れるカ-ド/ゾ-ン1/一枚で何人でも使用可。(バルセロナ空港使用不可)
有効期限:使用後、一年までとなります。(但し、毎年運賃が変わる傾向がありますので変わった場合は、そのチケットは変わったその日から3か月有効に変わります。)


他にも、、、

T-Dia / 8,40ユ-ロ(2017年値上がり
1日乗り放題カ-ド/1日限り(24時間ではなくその日の最終電車までとなります。)
ゾ-ン1/一人しか使えない。5日券まであります。
バルセロナ空港から使用可能です。

T-50(50/30)42,50ユ-ロ(2014年前年度と同じ
50回乗れるカ-ド/使用したその日から30日以内
ゾ-ン1/一人しか使えない。




や参考として、、、 

T-70/30、T-MesやT-Trimesteなどのカ-ドの種類もありますが、バルセロナに訪れる短期旅行者には、ほぼ、「T-10」で十分でしょう。

スペインで2012年9月1日から消費税が変更、実施により上記の値段に変更になりました。(2012.09.01)

*上記に書いてある各カ-ドはゾ-ン1(バルセロナ市内)に関してです。2015年1月1日より上記の値段に変更になりました。2017年一部値上がり。

2017年1月6日更新

TMBカ-ドの範囲(ゾ-ン): 

TMBカ-ドの範囲はゾ-ン1からゾ-ン6まであり、バルセロナ市内はゾ-ン1の範囲になります。

「T-10」(ゾ-ン1)はメトロ、市バス、トラムは、全路線がゾ-ン1内になりますので問題なく使えます。もちろんFGC、セルカニアスのゾ-ン1内であれば使えます。

ゾ-ン1以外のバルセロナ郊外に行く人は、(例えば、レヒオナレスでタラゴナやフィゲラス、FGCでモンセラット、セルカニアスでシッチェスなど)レヒオナレス、FGC、セルカニアスご利用の際には「T-10」(ゾ-ン1)は使えません。あらかじめ行き先の切符をそれぞれの交通機関の切符売り場窓口か自動券売機で買わなければなりません。

また、ゾ-ン1以外の近郊にもし頻繁に行く予定のある人は、各ゾ-ンにまたがったT-10や各ゾ-ンのみのT-10などもありますから、必要性がありましたら条件にあった「T-10」を使うのもいいでしょう。

TMBゾ-ン表記マップ 
 (FGCのマップゾーンですが、いっしょです。)必要であればサイト内でダウンロードしてください。
注)セルカニアス(国鉄バルセロナ近郊路線)のゾ-ンマップとは異なります。


TMBカ-ドのお得なル-ル:

1) TMBのカ-ドで「T-10」は一枚で、同時に何人でもご使用できます。

2) TMBの全てのカ-ドは、1時間15分以内であれば別の交通機関の乗り換えは無料です。

もちろん、乗り換えをしてもカ-ドを改札機または刻印機には通してください。#@%&*#@&という音がしても、このル-ルにともない時間内であればカウントはされていません。

例えば、トラムに乗って、バスに乗り換え、その後、メトロといった具合で、目的地にいく場合でも時間内であれば、一回のカウントで済みます。

また、このル-ルをしらなくて各交通機関を乗り換えても、1時間15分以内であれば、カウントはされていないですが、知っとく事によって、自らの計画で有効に使えることができるので覚えとくと便利でしょう。

ワンポイント:

但し、例えば”メトロとメトロ”といった具合に同じ交通機関を利用した場合や、同じ番号の市バスを利用した場合は、時間内でもカウントされてしまいます。
尚、市バスは、時間内にちがう番号のバスの乗り換えは、カウントされません。

つまり、時間内であれば、メトロ、市バス、トラム、FGC、セルカニアスといった交通機関で一回だけ乗り換えができ、一回の乗車賃でその後の運賃はタダでカウントされないという有効利用ができます。

TMBのカ-ド「T-10」購入方法:

メトロ(地下鉄)や国鉄の駅窓口もしくは券売機で買えます。

また、バルセロナ市内に点在するキオスク、タバコ屋さん等でも購入可。スリ対策としてキオスク、タバコ屋さんであらかじめ購入がおススメ!