2012-10-30

バルセロナとスペイン国内間 -航空会社(1~4)-まとめ


バルセロナとスペイン国内交通機関 -航空会社(1~4)- 

スペイン国内を運行している主なスペインの航空会社は、

IBERIA/イベリア航空 

vueling/ブエリング航空 格安航空会社(LCC)

AirEuropa/エア・エウロパ(ヨ-ロッパ) 

spanair/スパンエア  2012.01倒産

と今となっては3つの航空会社となっております。いくつかチャ-タ-便や特定の地方都市に向けた航空会社もありますが、ここでははぶきます。

バルセロナの空港:バルセロナ エル プラット空港(BCN)ジローナ空港(GRO)



2003年スペインに(バルセロナの)格安航空会社(LCC)ブエリングの登場により、各航空会社の価格競争にともない、どこもネットで購入するチケットは格安です。(航空会社一部路線によっては正規運賃)

ついでに上記以外2006年にイベリア航空がブエリングに対抗して作った格安航空会社(LCC)Clickair(クリックエア-)も今現在は、ブエリングと合併(2009年)しています。

といっても登場した頃と比べたらブエリングもチケットやオプションも増え少し高くなってきているのが現状です。

時間を短縮するだけではなく、旅行の出費を最小限にする事を考えた時の交通手段としても飛行機を選択ご利用する事は有りです。

日本の旅行会社を通して購入する場合は正規料金になってしまう為、とても割高になってしまいますので、自分自身でネットで購入する事をオススメします。

e-チケット格安航空券を購入するさいは各航空会社のサイトから自分で手続きを行います。

基本的には、早期購入や早朝や夜便が安く、日程スケジュ-ル、出発地、目的地、航空路線の有無をそれぞれのサイトで確認し、チケット料金をみくらべて、ご希望にあったチケットを購入してください。

ワンポイント:

既にご存知だと思いますが、Skyscannerなどで最安値のフライトを探して、そこから航空会社のサイトへ行き購入もありですね。

格安フライト検索、比較:Skyscanner/スカイスキャナー

Skyscanner(iPhone,iPadアプリページ参照)




ここでe-チケット購入時のほんと簡単な注意とワンポイント:

Tax、手数料など値段表記をしていないサイトがほとんどなので、ト-タル金額の確認をしてください。

サイトにもよりますが、オプション(保険や預け荷物など)は、最初から印がチェックされている場合がありますので、必要のない方は外してください。外さないとオプションの金額が加算されます。また、それぞれのオプションが必要な方は選択してください。

基本的にどのサイトも往復のチケットも購入できますが、実際には、片道チケットをそれぞれ選んでチケットを買うという形になっています。ですので、例えば、行きがvuelingで帰りが他格安航空会社(LCC)と行った具合にご都合の日程で安い方のチケットを選ぶ事も、もちろん考えられます。
ただ、最終的にお支払いの時に手数料がそれぞれに加算される事になるので、トータル金額の確認が必要でしょう。
もしかしたら往復のチケットの方が結果的に安い場合もあります。

各サイトで予約する時に日程のフレキシブルボタンによりスケジュ-ルやより安い運賃の日が提示されていますので、日程が決まっていない方は印を入れとくと便利でしょう。

購入する際は、自分の名前、メ-ルアドレス、パスポート番号、クレジットカ-ド番号は、一つ一つ丁寧に間違わないように書いてください。

IDとしてDNI もしくはNIEと書かれていますが、コレはスペインのIDですので、無い人はパスポート番号になります。

基本的に確認メ-ルが届きそれをプリントすればいいのですが、念のため、予約が完了し購入画面をプリントしとくといいでしょう。(iPhone,スマートフォンご使用の場合は写真機能)

確認(購入)番号をかならず控えとくようにしてください。(基本的には、コレさえあれば問題ないです。)

ワンポイント:

スペインの航空会社は基本的にチケット購入後、アフタ-ケア-がとぼしいのが傾向です。(航空会社に限らず)
カスタマセンタ-の電話番号として807で始まる電話番号などは、一分間の電話通話料が、会社によって30センティモ~1.50ユ-ロと請求されます。というのは必要でかけたとしても10〜15分以上待たされる場合もあり、電話通話料が高くなるので緊急以外は、メールでのやりとりが良いでしょう。



実際に試して旅行で良い思いをした人は、友人やバルセロナ/スペインに行く予定のある人にどんどん紹介、教えてあげましょう。




上記各スペイン航空会社サイトでのネット予約以外に格安航空券や大手航空会社のチケットを扱っているサイトです。

各航空会社のサイトとみくらべてより都合にあったチケットをGET.

以下のサイトは基本的にはスペイン語になってしまいます。

Rumbo 

eDdeams

viajar.com (スペイン語)

また、意外なところ、大穴で、以下のサイトでも

El corte ingles/ エル・コルテ・イングレス (スペイン語)

Carrefour/カレフ-ル (スペイン語)